島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

赤外線送信機

本日、3回目の投稿です。^^;
何かというと、赤外線送信機の製作です。
いつか、部屋の中でインドアプレーンが飛ばせることを夢みてまずは、送信機の製作です。
赤外線送信機を作るのは初めてなのでまず、田中光一さんのサイト「Indoor airplane world 」に掲載されている 「PS controller送信機」を作ることにしました。
コントローラーは、リサイクルショップで500円で買ってきました。
余計な、部品を取り除き、第一の山場、ジョイスティックの改造です。ジョイスティックを眺めながら色々考えて、室内で飛ばすなら4チャンネルもいらないなぁと思って、改造を簡単にするため、スティックをセンターに戻す部品と取り除き、エルロンの方向にはスティックがまったく動かないように固定してみました。
これにより、右側のスティックはスロットルのみを操作することになります。
しかし、スティックがクタクタなので何かしたいと思います。
d0102383_1542967.jpg

そして、スティックには、2ミリのカーボンロッドを差込みその先には、壊れたRC送信機のスティック
の先端を取り付けました。
d0102383_15415077.jpg

スティックと指先のフィット感もいい感じです。
これで、とりあえず素材は、完成。あとは、これにPICマイコンを使用した赤外線システムを搭載すれば完成です。
最初なので、まだまだかかりそう。。でも楽しみ
いつか飛ばせる日を夢見て・・・・・・
[PR]
by nrcheli | 2006-12-10 16:05 | RC機材