島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

入門機

今日、機体を探しに近くの模型店に行ってきました。
最初なので出来るだけ簡単で飛ばしやすい奴がいいなぁと思いながらいろいろ物色しているとスケール機のキットや、ファンフライなどありましたが難しそう・・・ということで見つけました。
昔よく遊んでいたゴム動力飛行機です。
田中さんの本「PICマイコンでつくるインドア・プレーン」でもゴム動力飛行機の機体を使った機体が紹介されていたので参考にさせていただきました。
値段は、600円でした^^お手ごろ価格です。
名前は、ユニオンモデル製の、B級ライトプレーン「PHOENIX(フェニックス)」です。
で今回は、ゴム動力ではなく、もちろんモーターを使うわけですから名前は「E-PHOENIX」としました。^^
d0102383_15465179.jpg


↓スペックです。主翼面積と翼面荷重から計算すると、ゴム動力での完成重量は、約43gです。実際はゴムやプロペラなどは使わないのでもう少し軽いと思いますがやはり重いと思うので胴体をバルサにするなどの軽量化が必要だと思われます。

d0102383_1547932.jpg


↓イラストです。

d0102383_15471862.jpg


ちょっと疑問があるのですが、こういうメーカーのスペックとかイラストとか写真で撮ってネット上に出しても罪になりませんよね?
[PR]
by nrcheli | 2006-12-29 15:57 | E-PHOENIX