島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

とりあえず完成?

初めて作った自作ブラシレスモーターがほぼ完成しました。
あ~疲れた^^
何もかもが初めての経験で悪戦苦闘した。
WEBの情報を頼りになんとか作りました。
製作にのめり込んでいたので、製作中の画像がないんです^^スマソ

第一の試練は、ステーターの取り外しです。
なかなか外れんとです。
気合でなんとか外れました。

ステーターは、20mmの物が入っていました。
14枚だったので、4枚抜いて10枚にしました。

第二の試練は、メインともいえる線巻きです。
とりさんのページを参考にしました。
最初は0.35の25ターン(スター結線)で巻こうとしましたが、どうしても上手く巻けず0.4の13ターン(スター結線)で巻きました。(結構上手く巻けた)

第三の試練は、マグネットの貼り付けです。
なかなか等間隔に張れない。
接着剤も調べてこれにした。
d0102383_22444323.jpg


d0102383_2253193.jpg


第四の試練は、軸です。
「?」って感じですか?
いわゆる、ベルとカーボンロッド(軸)との接着です。
ブレるとステーターに磁石が当たってしまいます。
何回かやってなんとか成功しました。

この時点でいったん完成して、試運転したのですが息継ぎが発生し、0.35の18ターン(スター結線)で巻きなおしました。
d0102383_22523493.jpg


d0102383_2253121.jpg

↓とりさんのページから調達したアンプ
d0102383_2254364.jpg


↓GWS 5043
d0102383_2256730.jpg


とりあえずこんなとこです。
[PR]
by nrcheli | 2007-02-03 22:58 | ブラシレスモーター