島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

ナイトメア水没_| ̄|○

いや~久しぶりの投稿ですね。
タイトルが衝撃的ですが、今はテンションが高いです。
それは、この後を読めば分かります^^

今日は、いつもより早く帰れたので外も明るかったので、飛行機を飛ばそ~と思って飛ばしました。
少々風があったのですが飛ばせないことはないので序盤からフルスロットルでビュンビュン飛ばしていました。
フルスロットルを結構な時間続けてもモーターは全く熱を持たないので、なんかすごいな~と思いました。
何かいいモーターが出来ちゃったみたいです。
音も静かでとっても効率が良さそうに飛びます。
とっても調子が良いので更にテンションが上がってきて、背面やループなど調子に乗ってやりました。^^
最近ハンドキャッチにはまっていてキャッチしてそのままリリースします。
前から飛んできた機体をキャッチするわけですから、当然機首は自分から見て後ろ側に有ります。その状態から、後ろを向いてそのまま後ろへ向かってリリースしして振り返って操縦します。これにハマっていて今日も何回かやっていましたが、もう一回やるか~と思ってリリースした瞬間に風がブワッときましてリカバリー出来ずにそのまま田んぼに水没しました。ガーン_| ̄|○
なんとか救出しましたがサーボの動きは正常なのにモーターの動きが明らかにおかしいです。
ブラシレスアンプは水に弱いと聞いた事がありましたのでやられた~と思いました。
チョーテンションが下がっているのに追い討ちをかけるかのように、近所の子が「バーカ、バーカ」と連発してきました。_| ̄|○
それよりもラジコンの方が大切なので、さっさと家に帰ってとりあえず拭きました。
しかしアンプは直りません。
完全に壊れてしまったようです。
ブラシレスアンプの最後を見届けた僕は、放心状態になり(笑)スロットルレバーを無意識に上下に動かします。
そのまま1分くらしところでいきなりモーターが正常に回り始めました^^
放心状態から脱出したぼくは、モーターに顔を近づけて作動を確認します。
何事もなかったかのように正常にまわっています。
どうやら、直ったようです^^一気にテンションが上がっていまこの状態です。
なぜいきなり動くようになったかは、僕にもさっぱり分かりません。
色々な回転域でテストしましたが全く問題ないです。
完全にもとどうりです。やったー!!!
と、まあ色々ありましたのでお伝えします^^
僕が放心状態(爆)にならなかったアンプはそのまま捨てられたことでしょう。

※皆さん、ブラシレスアンプが水につかって、壊れたと思っても諦めないでください!
[PR]
by nrcheli | 2007-04-26 20:49 | ブラシレス機