島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

BLM-2 完成

d0102383_23401512.jpg


先日から製作して来たBLM-2が完成しました。

今回のモーターのコンセプトは
1、100g前後のパークプレーン用
2、低消費電力、高効率、超ロングフライトの実現
3、高精度サイレントフライトの実現
この3つです。

製作にあたって心がけた点はコンセプトの3つめを実現するため、出来る限り丁寧に製作を進めました。
また、今回はステーターホルダーはカーボンではなくアルミ(とりさんのひとりごとから購入)を使用して精度を向上。

それでは、毎度お馴染み写真をどうぞ^^

↓とりさんの新ステーターとステーターホルダー(ステーターホルダーは非常にきれいに加工されていて精度がいいです。)
d0102383_12768.jpg


↓ステータープロテクター装着
d0102383_1274671.jpg


↓買いました。やっぱこれですね^^ 強力です。
d0102383_1302910.jpg


↓マグネット貼り付け12極です。
d0102383_1311340.jpg


↓シャフト用3mmカーボンロッドです。
d0102383_132752.jpg


↓それじゃあ巻き始めましょう^^
d0102383_1333849.jpg


↓巻完了 丁寧に巻いたから、きれいに巻けました。
d0102383_1342264.jpg


↓端末処理完了
d0102383_1374563.jpg


↓カン装着
d0102383_1384661.jpg


↓直径はナイトメアに搭載しているBLM-1と同じです。
d0102383_1422151.jpg


↓左がBLM-2、右がBLM-1 厚さが若干薄いのが分かると思います。
d0102383_1393351.jpg


↓コネクター、プロペラアダプタ装着 完成!
d0102383_141177.jpg



と言う訳で、自作ブラシレスモーターの第2作目が完成しました。
丁寧に作業を進めただけあって非常にいいモーターが出来ました。
データーは取っていませんが、回した感じも滑らかです。
かなり上のコンセプトに近い仕上がりになっていると思います。

<スペック>
・ステーター 9歯
・マグネット 12極
・巻線 0.32mm
・ターン数 27ターン
・シャフト径 3mm

いいモーターが出来たので、それに合う機体の製作をして行こうと思います。
[PR]
by nrcheli | 2007-08-06 01:52 | ブラシレスモーター