島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

カテゴリ:RC機材( 3 )

Kokamのバッテリー

E-PHOENIXも一段落し外で飛ばしまくっている^^
無風だと、とても面白い。今朝も早起きして無風のうちに飛ばしてきた。

そこで、もう少し軽く出来ないかと思っています。
機材の中で最も重いのが、バッテリーです。このバッテリーをもう少し軽く出来ないだろうか?と思ってます。
で、結構見かけるKokamのバッテリーがいいのではないかと思いました。
しかし、Kokamのバッテリーは、どうやって入手していいか分かりません。(どこに売れているか分からない)
どなたか、知っておられる方がおられましたら是非教えていただきたいと思います。
お願いします。
また、「こんな、バッテリーも有りますよ」みたいなのも、もし有ったらお願いします。
やべぇ、また人に頼ってる・・・・。

よし自分でも情報収集するぞ!
[PR]
by nrcheli | 2007-01-21 09:06 | RC機材

注文の品が届いた

今日注文の品が届きました。
注文したのは、GWS4Ch受信機とHYPERIONの3.7gサーボとコネクターなどです。
GWSの受信機は、初めて実物を見ましたがちいさいですね~^^
それとサーボも・・小さっ^^
びっくりです。。。。

GWS受信機↓
d0102383_13481793.jpg


HYPERIONの3.7gサーボ↓
d0102383_134850100.jpg


これらの機材も多少軽量化する必要がありそうです。
[PR]
by nrcheli | 2006-12-24 13:38 | RC機材

赤外線送信機

本日、3回目の投稿です。^^;
何かというと、赤外線送信機の製作です。
いつか、部屋の中でインドアプレーンが飛ばせることを夢みてまずは、送信機の製作です。
赤外線送信機を作るのは初めてなのでまず、田中光一さんのサイト「Indoor airplane world 」に掲載されている 「PS controller送信機」を作ることにしました。
コントローラーは、リサイクルショップで500円で買ってきました。
余計な、部品を取り除き、第一の山場、ジョイスティックの改造です。ジョイスティックを眺めながら色々考えて、室内で飛ばすなら4チャンネルもいらないなぁと思って、改造を簡単にするため、スティックをセンターに戻す部品と取り除き、エルロンの方向にはスティックがまったく動かないように固定してみました。
これにより、右側のスティックはスロットルのみを操作することになります。
しかし、スティックがクタクタなので何かしたいと思います。
d0102383_1542967.jpg

そして、スティックには、2ミリのカーボンロッドを差込みその先には、壊れたRC送信機のスティック
の先端を取り付けました。
d0102383_15415077.jpg

スティックと指先のフィット感もいい感じです。
これで、とりあえず素材は、完成。あとは、これにPICマイコンを使用した赤外線システムを搭載すれば完成です。
最初なので、まだまだかかりそう。。でも楽しみ
いつか飛ばせる日を夢見て・・・・・・
[PR]
by nrcheli | 2006-12-10 16:05 | RC機材