島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

カテゴリ:ブラシレスモーター( 7 )

BLM-2 完成

d0102383_23401512.jpg


先日から製作して来たBLM-2が完成しました。

今回のモーターのコンセプトは
1、100g前後のパークプレーン用
2、低消費電力、高効率、超ロングフライトの実現
3、高精度サイレントフライトの実現
この3つです。

製作にあたって心がけた点はコンセプトの3つめを実現するため、出来る限り丁寧に製作を進めました。
また、今回はステーターホルダーはカーボンではなくアルミ(とりさんのひとりごとから購入)を使用して精度を向上。

それでは、毎度お馴染み写真をどうぞ^^

↓とりさんの新ステーターとステーターホルダー(ステーターホルダーは非常にきれいに加工されていて精度がいいです。)
d0102383_12768.jpg


↓ステータープロテクター装着
d0102383_1274671.jpg


↓買いました。やっぱこれですね^^ 強力です。
d0102383_1302910.jpg


↓マグネット貼り付け12極です。
d0102383_1311340.jpg


↓シャフト用3mmカーボンロッドです。
d0102383_132752.jpg


↓それじゃあ巻き始めましょう^^
d0102383_1333849.jpg


↓巻完了 丁寧に巻いたから、きれいに巻けました。
d0102383_1342264.jpg


↓端末処理完了
d0102383_1374563.jpg


↓カン装着
d0102383_1384661.jpg


↓直径はナイトメアに搭載しているBLM-1と同じです。
d0102383_1422151.jpg


↓左がBLM-2、右がBLM-1 厚さが若干薄いのが分かると思います。
d0102383_1393351.jpg


↓コネクター、プロペラアダプタ装着 完成!
d0102383_141177.jpg



と言う訳で、自作ブラシレスモーターの第2作目が完成しました。
丁寧に作業を進めただけあって非常にいいモーターが出来ました。
データーは取っていませんが、回した感じも滑らかです。
かなり上のコンセプトに近い仕上がりになっていると思います。

<スペック>
・ステーター 9歯
・マグネット 12極
・巻線 0.32mm
・ターン数 27ターン
・シャフト径 3mm

いいモーターが出来たので、それに合う機体の製作をして行こうと思います。
[PR]
by nrcheli | 2007-08-06 01:52 | ブラシレスモーター

久しぶりにCD-ROM

こんにちは。
実は、Sky Sportsは滑走テスト中に激突してしまい、破損しました^^
まあだいたいこうなると思ってましたけど・・・・。

まぁその話は置いといて、久しぶり買っちゃいました。
リサイクルショップに行ったら、たまたまいいやつがあったので衝動買いしました。

d0102383_22373566.jpg


取り出したモーター。
d0102383_22381064.jpg


狙い通りのモーターでした。
ナイトメアに搭載しているモーターと外形などは全く同じで、厚さが少し短いタイプです。
取り出したモーターから直接、線を取り出して(スター結線)回してみました。
ドノーマルのわりに結構回るな~と思いました。静か・・・。
何となくその辺にあったCDを載せて回してみたりしました^^

ただいま、磁石などを注文中ですので届き次第製作開始です!!



では
[PR]
by nrcheli | 2007-07-27 22:44 | ブラシレスモーター
ちょっと暇だったので、ホビーウィングのブラシレスモーターのテストをしてみました。

テストといっても推力だけなんですけどね^^
APC7×5とAPC8×3.8の2つのペラをテストしました。
条件はリポ3セルでウェイポイントのブラシレスアンプです。

結果は 

APC7×5で初期、約340g

APC8×3.8で初期、約420g

となりました。
気づいたことは、想定していたよりも発熱が少ないことでした。

よく考えると結構パワー有りますね^^
安いわりに、25gのモーターでこの推力は上出来じゃないでしょうか?

このモーター結構おいしいかも・・・^^
[PR]
by nrcheli | 2007-06-16 17:47 | ブラシレスモーター

ポチッとな

ああ~何日ぶりの投稿だろう_| ̄|○
最近忙しいです。
飛行機もろくに飛ばせません。
動画撮らなきゃいけないのに・・・・・
でも密かに新作機計画中で
いろいろパーツをポチッとな^^
ついでに気になっていた「ホビーウイング2730-1300 ブラシレス」もポチッと^^
では、また。
[PR]
by nrcheli | 2007-03-28 22:01 | ブラシレスモーター

データ測定

昨日やっと完成した記念すべき自作ブラシレスモーターのテストを行った。
テストといってもいろいろなことを測定する機材がない。_| ̄|○
(電流計は一応あるが0.8Aまでしか計れない)
しかし推力だけは測定できる。
と言うことで早速やってみました。
テストしたプロペラは、3種類。
一つ目は、GWS5043の両端を5mmずつカットした物。
二つ目は、GWS5043。
三つ目は、GWS6030。

バッテリーは、ハイペリオンのLi-po300mA/hの2セル。
アンプは、TP12A

結果



プロペラ                 静止推力(フルスロットル)  発熱(30秒後)

GWS5043の両端を5mmずつカットした物  130g      ほんのり暖かい

GWS5043                     140g         暖かい

GWS6030                     190g        結構暖かい

※静止推力は初期のデータです。

と言う結果だった。
初めて作ったブラシレスモーターだが、そのパワーに驚きました。
手にもって回すとかなりの引きを感じます。
これが、”ブラシレスモーター”かと言う感じです。
早くこのモーターで飛行機を飛ばしたいなぁ~

あ、ちなみに言い忘れてましたが完成したブラシレスモーターの重量は12gでした。

これで自作ブラシレスモーターに少し自信がついた。
これからもどんどん作りそう^^
[PR]
by nrcheli | 2007-02-04 11:01 | ブラシレスモーター

とりあえず完成?

初めて作った自作ブラシレスモーターがほぼ完成しました。
あ~疲れた^^
何もかもが初めての経験で悪戦苦闘した。
WEBの情報を頼りになんとか作りました。
製作にのめり込んでいたので、製作中の画像がないんです^^スマソ

第一の試練は、ステーターの取り外しです。
なかなか外れんとです。
気合でなんとか外れました。

ステーターは、20mmの物が入っていました。
14枚だったので、4枚抜いて10枚にしました。

第二の試練は、メインともいえる線巻きです。
とりさんのページを参考にしました。
最初は0.35の25ターン(スター結線)で巻こうとしましたが、どうしても上手く巻けず0.4の13ターン(スター結線)で巻きました。(結構上手く巻けた)

第三の試練は、マグネットの貼り付けです。
なかなか等間隔に張れない。
接着剤も調べてこれにした。
d0102383_22444323.jpg


d0102383_2253193.jpg


第四の試練は、軸です。
「?」って感じですか?
いわゆる、ベルとカーボンロッド(軸)との接着です。
ブレるとステーターに磁石が当たってしまいます。
何回かやってなんとか成功しました。

この時点でいったん完成して、試運転したのですが息継ぎが発生し、0.35の18ターン(スター結線)で巻きなおしました。
d0102383_22523493.jpg


d0102383_2253121.jpg

↓とりさんのページから調達したアンプ
d0102383_2254364.jpg


↓GWS 5043
d0102383_2256730.jpg


とりあえずこんなとこです。
[PR]
by nrcheli | 2007-02-03 22:58 | ブラシレスモーター

こんな物買っちゃった

昨日は休みだったので、ちょっとドライブにいってきました。
リサイクルショップでこんな物を買っちゃいました。

d0102383_713094.jpg


さぁ、いったい僕が何をしようとしているか分かるかな?
[PR]
by nrcheli | 2007-01-28 07:13 | ブラシレスモーター