島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

カテゴリ:ブラシレス機( 5 )

こんにちは。今日から三連休でとってもテンションが高い者です^^
しかし、なにやら台風が接近しているとのことで、空模様が・・・・・・・
せっかくの三連休なのに、飛行機とばせないかなぁ。。。

スキンを変更してみたんですが、どうですかねぇ?
前のはちょっと、暗すぎたんで少しだけこっちの方が明るいと思います。

さて、エルロン入門機を製作すると言う事で3週間くらい前から製作に取り掛かっていまして、ようやくほぼ完成したんで、報告しま~す。
今回は珍しく製作中の写真がわずかにありますんで^^

では毎回恒例の写真をどうぞ

↓憧れの接着剤です。^^
d0102383_9513997.jpg


↓胴体後部完成。
d0102383_9522867.jpg


↓胴体前部、メカ組み込み中。
d0102383_953389.jpg


↓胴体前部、斜めから。
d0102383_9534666.jpg


↓いきなり写真がとんで一応完成!(脚はまだです。) どうせ作るなら運動性に優れていた方がいいなぁと思い低翼スポーツ機にしました。いい名前がなかなか思いつかなくて、ベタにSky Sports(スカイ スポーツ)としました。
d0102383_9543731.jpg


↓モーター部分。木材でしっかりとマウントしました。
d0102383_9583231.jpg


↓中身。サーボはコスモテックの4.3gです。
d0102383_1052795.jpg


↓ステッカー作っちゃったりして^^
d0102383_9595610.jpg


↓正面から。あれ?誰か乗ってる!?
d0102383_1004548.jpg


↓おお、ちゃんと乗ってますね~。これ実は結構重かったりして・・・・・
d0102383_1013310.jpg


↓飛ぶ気まんまんですな~、しっかり操縦してくれよ~^^(落としたらゴメンね^^)
d0102383_1025371.jpg


と言う訳で、なんとか完成しました。

スペック

全長 680mm
全幅 880mm
全備重量 220g
モーター H/W 2730-1300
プロペラ APC7×5 or 8×3.8

さて、上手く飛んでくれるだろうか?
因みに、機体だけにかかったお金は、245円でした。低コストでよかった。

kobaraさんのコメントで思い出しました。
申し遅れてごめんなさい。
僕は、中学3年の15歳です。
これからもよろしくお願いします。

では、失礼します。
[PR]
by nrcheli | 2007-07-14 10:18 | ブラシレス機

こんなのどう??

全然ブログ更新できていませんが、現実ではいろいろやっています^^

例えば、こんなのどう??
d0102383_7261849.jpg


とっても一生懸命作りましたが、重心をどこに合わせて良いか分からなくて、急激な頭上げの後急降下し地面に突き刺さりました。
というわけで一発芸でした^^

そのあと、最近流行りのファンフライというものが飛ばしたくなり、sekiaiさんのRC飛行機実験工房のサザンクロスをスチレンボードでスパン600センチで作りました。
カラーリングを結構頑張りました。
結果は、スゴクいい感触で、まさにこれがファンフライだ!と自分なりに解釈できました。
が、対面して飛行している時にエルロン操作に慣れていない僕はパニックになりミスりましたた、地面に突き刺さると同時に胴体がボキィと音をたてて折れました。(廃墟)

で考えた結果、取りあえず僕はエルロン操作に慣れる必要があります。
と言う訳で、エルロンの入門機を作ることにしました。

我が家にある腐りかけたエンジン機を手本に作ってみたいと思います。
[PR]
by nrcheli | 2007-06-10 07:41 | ブラシレス機

ナイトメア水没_| ̄|○

いや~久しぶりの投稿ですね。
タイトルが衝撃的ですが、今はテンションが高いです。
それは、この後を読めば分かります^^

今日は、いつもより早く帰れたので外も明るかったので、飛行機を飛ばそ~と思って飛ばしました。
少々風があったのですが飛ばせないことはないので序盤からフルスロットルでビュンビュン飛ばしていました。
フルスロットルを結構な時間続けてもモーターは全く熱を持たないので、なんかすごいな~と思いました。
何かいいモーターが出来ちゃったみたいです。
音も静かでとっても効率が良さそうに飛びます。
とっても調子が良いので更にテンションが上がってきて、背面やループなど調子に乗ってやりました。^^
最近ハンドキャッチにはまっていてキャッチしてそのままリリースします。
前から飛んできた機体をキャッチするわけですから、当然機首は自分から見て後ろ側に有ります。その状態から、後ろを向いてそのまま後ろへ向かってリリースしして振り返って操縦します。これにハマっていて今日も何回かやっていましたが、もう一回やるか~と思ってリリースした瞬間に風がブワッときましてリカバリー出来ずにそのまま田んぼに水没しました。ガーン_| ̄|○
なんとか救出しましたがサーボの動きは正常なのにモーターの動きが明らかにおかしいです。
ブラシレスアンプは水に弱いと聞いた事がありましたのでやられた~と思いました。
チョーテンションが下がっているのに追い討ちをかけるかのように、近所の子が「バーカ、バーカ」と連発してきました。_| ̄|○
それよりもラジコンの方が大切なので、さっさと家に帰ってとりあえず拭きました。
しかしアンプは直りません。
完全に壊れてしまったようです。
ブラシレスアンプの最後を見届けた僕は、放心状態になり(笑)スロットルレバーを無意識に上下に動かします。
そのまま1分くらしところでいきなりモーターが正常に回り始めました^^
放心状態から脱出したぼくは、モーターに顔を近づけて作動を確認します。
何事もなかったかのように正常にまわっています。
どうやら、直ったようです^^一気にテンションが上がっていまこの状態です。
なぜいきなり動くようになったかは、僕にもさっぱり分かりません。
色々な回転域でテストしましたが全く問題ないです。
完全にもとどうりです。やったー!!!
と、まあ色々ありましたのでお伝えします^^
僕が放心状態(爆)にならなかったアンプはそのまま捨てられたことでしょう。

※皆さん、ブラシレスアンプが水につかって、壊れたと思っても諦めないでください!
[PR]
by nrcheli | 2007-04-26 20:49 | ブラシレス機

パーツ到着

先日の投稿で報告した、注文したパーツが昨日届きました。
新作ブラシレス機製作開始です!!

では写真をどうぞ!

↓ウェイポイントの3.8gサーボです。ハイペリオンの物よりも高さが低くとっても精度が良さそう。
d0102383_1033578.jpg


↓DUALSKYの12Aアンプです。ケーブル類は細い物に変えて軽量化しました。
d0102383_1035493.jpg


↓同じくDUALSKYのアンプ本体部分です。カバーを外して軽量化。
d0102383_10391426.jpg


↓おなじみのGWS受信機。
d0102383_10394289.jpg


↓ハイペリオンの350mA/h 26-40C カバーを外して軽量化。
d0102383_10403047.jpg


↓ハイペリオン300mA/h 20-30C とのツーショット。
d0102383_10504225.jpg


↓GWS GWBLM001Aモーターです。ステーターは12極マブネットは14枚です。
d0102383_10433236.jpg


↓ウェイポイント3.8gサーボとのツーショット。
d0102383_10524233.jpg


↓小型コネクタに交換。
d0102383_10442093.jpg


↓APC5×5スピードを装着。プロペラセイバーはただ取り付けるだけでセイバー機能は有りません^^
d0102383_1044581.jpg


↓もう一つのブラシレスH/W 2730-1300です。精度はいいです!
d0102383_10471549.jpg


↓後ろからです。ステーターは12極マグネットは16枚です。
d0102383_10482068.jpg


↓ブラシレスモーター集合! 左から H/W 2730-1300 GWBLM001A ナイトメアに搭載している自作ブラシレス です。
d0102383_10541145.jpg


↓厚さも色々^^
d0102383_10561274.jpg



その他いろいろと小物を買いました。
さあ製作、製作!!^^
[PR]
by nrcheli | 2007-03-31 11:00 | ブラシレス機

早くも2号機!?

どうも。
最近はブログをろくに更新できていませんが、その理由は作ってたからです!?
最近、E-PHOENIXを飛ばしていましたが、胴体がぽっきりいってしまい修理したのですが、こんどは、度重なる墜落でエレベーターサーボのギヤがいってしまいました_| ̄|○
機体の損傷から見ても、これ以上は無理と判断し引退させました。
E-PHOENIXは、僕の最初の自作機であり、たくさんのことを教えてくれました。
それと同時に、とても楽しい飛行機でした。
総フライト数は、30フライトくらいだと思われます。

と言う訳で、早速2号機の製作です。
ブラシレスモーターが完成したので、このモーターを搭載する機体を作りたいどんな機体にするかとてもなやみました。ファンフライにしようかとかスケールにしようかとか・・・・・・・・・
しかしまだ初心者だし、ブラシレスの機体もはじめてと言うことで飛ばしやすい機体がいいなあとおもいました、そこで標準でもブラシレスモーター仕様の飛ばしやすそうな機体である「とりさんの独りごと」で紹介されている『ナイトメア』がいいんじゃないかと思い早速それらしく作りました。
今回も残念ながら製作中の画像が有りません。(勘弁して^^)

では写真をゆっくりどうぞ^^


↓完成!
d0102383_22344716.jpg


↓後姿もナイトメアぽっい!
d0102383_22351877.jpg


↓DUALSKYのステッカーがいい味出してます^^
d0102383_22364326.jpg


↓モーター後部
d0102383_22381567.jpg


↓斜めから
d0102383_22385188.jpg


↓正面から
d0102383_22392046.jpg


↓側面 RC-HOBBYのステッカーがいいです^^
d0102383_22395865.jpg


↓このステッカーの裏に受信機があります。
d0102383_2242593.jpg


↓アンプ部
d0102383_22424871.jpg


↓サーボ部
d0102383_22432929.jpg


↓胴体後部
d0102383_22435716.jpg


↓尾翼部
d0102383_22442746.jpg


↓ちなみにまたモーター^^
d0102383_22445930.jpg


↓2mm仕様から3mmシャフト仕様に変更しました。
d0102383_22453996.jpg


まあこんな所です。
はやく飛ばしたいな~
いつ初飛行できるかな?
[PR]
by nrcheli | 2007-02-21 22:48 | ブラシレス機