島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

カテゴリ:サザンクロス3v4( 3 )

∑( ̄□ ̄;)

こんにちは。

APCペラに変えたサザンクロスはとても調子がいいです^^
今日も夕方からフライトしましたが、ちょっとしたアクシデントがありました。
コブラ気味から一気に吹かそうとしたらプロペラがぶっ飛びました^^;
ぶっ飛んだプロペラは気持ちいいぐらいスーとななめに上昇してどっかに消えていきました。
機体は機首からアスファルトに激突しました。モーターのシャフトを曲げてしまったかな~と思いましたが、低めを飛んでいたので全く損傷なしでした。AXIだからということもあるのでしょうかね?
セイバーのOリングが切れたのかと思いましたが、セイバーごとぶっ飛んでいました。
セイバーにプロペラがついた塊は結構離れた草むらから何とか見つけ出しました。
結構ネジを締めていたつもりでしたが甘かったようです。
しっかり締めて明日のフライトに備えます。

それと今日ホームセンターでザスリムを買ってきました。
暇な時になんか作ろうと思います。

では。
[PR]
by nrcheli | 2008-09-06 19:23 | サザンクロス3v4

フライト

サザンクロスは本当に楽しい機体です。
今まで調子の悪かったラダーサーボを交換し、絶好調v
今までGWSのHD9×5プロペラで飛ばしていましたが、墜落して地面に突き刺さったりしていたのでボロボロになってしまいバランスもおかしくなっていたのでAPC10×3.8SFを試してみました。
結果はかなりよさげで、GWSよりも静かですしパワー感が上がった気がします。
ぺらの径が大きくなったのとAPCはGWSより重たいのでホバリングがやりやすくなったような気がします。
(へたくそなのでちょっとしか続きませんが。。。)

もっと練習したいと思います。
[PR]
by nrcheli | 2008-09-04 18:34 | サザンクロス3v4

お久しぶりです。

なんと、1年以上ぶりの投稿です。
しばらくの間忙しくてラジコン飛行機を離れていました。

いろいろと一段落ついたのでまたラジコン飛行機をしたくなって、前に作った機体を飛ばそうと思ったのですが、リポが膨らんでいて没。
久しぶりにラジコン関係のサイトをサーフィンしました。いろいろと面白い記事があってみなさんすごいなぁ~と感動しました。
ネットショップを覗いてみるとビックリしました。RC機材の進歩は速いですね!一年でもかなり進化しています。「え、バッテリー安っ!」、「こんなちっちゃいモーターあるの!」などなど。
なんかとてもやる気が出てきました。

こうなったら最新の機材で一式そろえよう思い、前からアクロ機を飛ばしてみたいと思っていましたので、評判のいいサザンクロス3v4を一式買いました。
本当なら最新のサザンクロス4をかうべきですが、予算上サザンクロス3v4にすることにしました。

組み立ては主翼の製作とクリアテープ貼りで少し苦戦しましたが、後は割と簡単に作ることができました。

d0102383_18443948.jpg


すでに少しボロボロですが、とても楽しい機体ですね。
初飛行の時、前の練習機の感覚でフルスロットルで離陸したら、ありえない猛スピードで飛び出したので焦りました^^;AXI2208/34はすごいパワーですね。
ほぼ一年ぶりでしたので腕がなまっていて墜落しまくりでした。でもぜーんぜん壊れません。EPPのすごさを知りました。
楽しすぎます。

これからいっぱい練習してアクロ飛行ができるようになりたいと思います。
では。

もうこのブログを見てくださっている方はおられないかもしれませんが。。。
[PR]
by nrcheli | 2008-08-31 18:53 | サザンクロス3v4