島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんな物買っちゃった

昨日は休みだったので、ちょっとドライブにいってきました。
リサイクルショップでこんな物を買っちゃいました。

d0102383_713094.jpg


さぁ、いったい僕が何をしようとしているか分かるかな?
[PR]
by nrcheli | 2007-01-28 07:13 | ブラシレスモーター

飛行時間

「E-PHOENIXは、いったい何分飛べるのか?」ということで、飛行時間を計ってみました。

結果は、36分6秒でした!(結構飛ぶなぁ~)まあこのクラスならこんなもんかな?
実際は、もう少し飛ばせたと思いますが暗くなってしまったので降ろしました。

また改めて新記録目指してやってみたいと思います。
[PR]
by nrcheli | 2007-01-22 18:02 | E-PHOENIX

Kokamのバッテリー

E-PHOENIXも一段落し外で飛ばしまくっている^^
無風だと、とても面白い。今朝も早起きして無風のうちに飛ばしてきた。

そこで、もう少し軽く出来ないかと思っています。
機材の中で最も重いのが、バッテリーです。このバッテリーをもう少し軽く出来ないだろうか?と思ってます。
で、結構見かけるKokamのバッテリーがいいのではないかと思いました。
しかし、Kokamのバッテリーは、どうやって入手していいか分かりません。(どこに売れているか分からない)
どなたか、知っておられる方がおられましたら是非教えていただきたいと思います。
お願いします。
また、「こんな、バッテリーも有りますよ」みたいなのも、もし有ったらお願いします。
やべぇ、また人に頼ってる・・・・。

よし自分でも情報収集するぞ!
[PR]
by nrcheli | 2007-01-21 09:06 | RC機材

主翼

どうも。^^
おとといの夜から作り始めた主翼が、ほぼ完成しました。(ワーイ)
皆様のアドバイのおかげです。有難うございました。
そして今最後の接着をしています。

d0102383_111664.jpg


ん~早く飛ばしたいな~
今日は風が弱いので午後からいけるかな?
接着剤が乾くのを待ってる間ってとっても待ち遠しいですね^^
皆さんも分かりますよね?
[PR]
by nrcheli | 2007-01-14 11:03 | E-PHOENIX

主翼素材

今さっき主翼の素材となるスチレンボードを買いにホームセンターにいってきました。
いつも買っている白色のスチレンボードを手にとり眺めていると、その左下の所に土色の同じようなスチレンボードらしき物を発見。サイズもほとんど変わりません。
良く見てみるといつもの650円位に対してそれは150円!少しでも安くということでそちらを買いました。比重も同じくらいでした。

これ↓
d0102383_193121.jpg


ついでに接着剤も↓
d0102383_1935550.jpg


総額305円ん~
いい買い物です。^^

ところで、主翼の「へ」の高さは、何センチにすればいいんでしょう?
[PR]
by nrcheli | 2007-01-11 19:05 | E-PHOENIX

やってしまいました。

まだ今日、良く飛んだばかりなのに悲しいお知らせが有ります。
今日は、風が無いので調子に乗って飛ばしまくっていましたが、しなっていた主翼がとうとうやられました。
エレベーターのアップを引いた瞬間なんと主翼が耐えられず空中分解してしまいました。_| ̄|○なんてこった。
出来たばっかなのに・・・・・・・。レタリングも頑張ったのに・・・・・・・。

でもいつまでも落ち込んでいられません!
はやく主翼を作り直さなければ。
でもどうやって?ん~
今度は強度が必要です。
スチレンボードで作ろうか。
っていうか主翼って板みたいなのでいいんですかね?
湾曲していなくてもいいんですかね?
誰か、助けてください_| ̄|○
[PR]
by nrcheli | 2007-01-09 17:42 | E-PHOENIX

初飛行

今日、ほぼ無風でしたので再度飛ばしてきました。地上からの滑走で難なく離陸しました。
トリム調整で素直な飛行にまじます。
パワーは、この機体にちょうどいい感じです。パワーを上げれば素直に上昇していきます。
自分が作った飛行機が今、大空を飛んでいる。とても感動です。
上空でモーターを止めれば非常に良く滑空します。
ただ、エレベーター操作をすると主翼がしなります^^
そうなることは、だいたいきずいていましたけどね・・・^^
まあとにかく飛んでよかったです。それだけです^^
[PR]
by nrcheli | 2007-01-09 16:40 | E-PHOENIX

初飛行?

昨日注文していた、バッテリー充電器とクリスタルが届きました。
が・・・クリスタルを装着しましたが、操作できません。
GWSのクリスタルは、使えないことが分かりました。ガーン
クリスタルなんて何でも同じだとおもっていました。
で仕方なく、標準サイズのクリスタルを受信機にはんだ付けしまいた。^^
そして初飛行しました。^^
コントロールは、出来るんですが・・・風が・・・・
と言うことで、初飛行は、ちょっとでおしまい。(飛ぶことは、分かってよかった。それだけで感激です。)
まぁこのクラスは、風に対して非常によわいです。
また風が無い日飛ばすことにします。
[PR]
by nrcheli | 2007-01-08 07:56 | E-PHOENIX

とりあえず完成!

とりあえず完成しました。^^
製作工程は、あまり紹介できませんでしたが出来ました。
ここで紹介させていただきます。

↓まずは全体(モーターは仮止め状態です。)
d0102383_1328433.jpg


↓頑張ってレタリングしました。
d0102383_13295366.jpg


↓尾翼部分です。
d0102383_13302232.jpg


↓リンケージ部分です。1.5mのカーボンロッドです。もう少し細い奴でも良かったかもしれません。両端は、ピアノ線です。
d0102383_13324490.jpg


↓サーボ部分です。エレベーターサーボは、下向きに取り付けています。
d0102383_1333169.jpg


↓サーボは糸を使って胴体に固定しています。
d0102383_13341064.jpg


↓エレベーターのリンケージ部分です。
d0102383_1335663.jpg


↓主翼の下の部分です。RC機材などが有ります。(ピンぼけ気味です。_| ̄|○)
d0102383_13364067.jpg


↓後ろのタイヤは、ラダーと連動します。
d0102383_13355425.jpg


↓実はスピコンは自作しました。(空中配線です^^)
d0102383_13383564.jpg


↓GWS受信機です。
d0102383_1340542.jpg


↓軽量化のためピンを外して、直接はんだ付けしました。
d0102383_13413664.jpg


↓バッテリーです。リチュームイオン2セルです。
d0102383_13424626.jpg


↓650mA/hです。
d0102383_13433249.jpg


まぁという所です。^^
しかしまだ飛行できません。_| ̄|○
なぜかというと、送信機側のクリスタルがありません。
それと、リチューム電池用の充電器がないからです。
こんど、買いに行こう^^
[PR]
by nrcheli | 2007-01-03 13:47 | E-PHOENIX
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by nrcheli | 2007-01-01 00:00