島根県在住高校生初心者フライヤー、きままな日記です。


by nrcheli

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早くも2号機!?

どうも。
最近はブログをろくに更新できていませんが、その理由は作ってたからです!?
最近、E-PHOENIXを飛ばしていましたが、胴体がぽっきりいってしまい修理したのですが、こんどは、度重なる墜落でエレベーターサーボのギヤがいってしまいました_| ̄|○
機体の損傷から見ても、これ以上は無理と判断し引退させました。
E-PHOENIXは、僕の最初の自作機であり、たくさんのことを教えてくれました。
それと同時に、とても楽しい飛行機でした。
総フライト数は、30フライトくらいだと思われます。

と言う訳で、早速2号機の製作です。
ブラシレスモーターが完成したので、このモーターを搭載する機体を作りたいどんな機体にするかとてもなやみました。ファンフライにしようかとかスケールにしようかとか・・・・・・・・・
しかしまだ初心者だし、ブラシレスの機体もはじめてと言うことで飛ばしやすい機体がいいなあとおもいました、そこで標準でもブラシレスモーター仕様の飛ばしやすそうな機体である「とりさんの独りごと」で紹介されている『ナイトメア』がいいんじゃないかと思い早速それらしく作りました。
今回も残念ながら製作中の画像が有りません。(勘弁して^^)

では写真をゆっくりどうぞ^^


↓完成!
d0102383_22344716.jpg


↓後姿もナイトメアぽっい!
d0102383_22351877.jpg


↓DUALSKYのステッカーがいい味出してます^^
d0102383_22364326.jpg


↓モーター後部
d0102383_22381567.jpg


↓斜めから
d0102383_22385188.jpg


↓正面から
d0102383_22392046.jpg


↓側面 RC-HOBBYのステッカーがいいです^^
d0102383_22395865.jpg


↓このステッカーの裏に受信機があります。
d0102383_2242593.jpg


↓アンプ部
d0102383_22424871.jpg


↓サーボ部
d0102383_22432929.jpg


↓胴体後部
d0102383_22435716.jpg


↓尾翼部
d0102383_22442746.jpg


↓ちなみにまたモーター^^
d0102383_22445930.jpg


↓2mm仕様から3mmシャフト仕様に変更しました。
d0102383_22453996.jpg


まあこんな所です。
はやく飛ばしたいな~
いつ初飛行できるかな?
[PR]
by nrcheli | 2007-02-21 22:48 | ブラシレス機

チャット

先日、チャットを作ったばかりなのですが、チャットを作ったサーバーで障害が発生したためチャットが利用できなくなりました。
よってチャットは一時中止させていただきます。
[PR]
by nrcheli | 2007-02-17 23:10

ENJOY!HOBBY!CHAT開設

それにしても自作ブラシレスが完成して嬉しいな~

関係ないんですが、このたび「ENJOY!HOBBY!CHAT」を開設しました。
今まで、掲示板などが多かったのですがチャットはあまり見たことがないと思います。
そこで、リアルタイムで色々質問したりしようじゃないかと、語ろうじゃあないかとまぁそういうことです。
リアルタイムのほうが楽しいかなあと思いまして。
まぁ同じ時間帯に居ないと駄目なんですが。
まぁチャットがあってもいいんじゃないかと。
行き方は、この横の「ENJOY!HOBBY!CHAT」っていうのを押してください^^
ではでは

みなさん11時くらいにパソコンやるのかな?
[PR]
by nrcheli | 2007-02-05 16:30

データ測定

昨日やっと完成した記念すべき自作ブラシレスモーターのテストを行った。
テストといってもいろいろなことを測定する機材がない。_| ̄|○
(電流計は一応あるが0.8Aまでしか計れない)
しかし推力だけは測定できる。
と言うことで早速やってみました。
テストしたプロペラは、3種類。
一つ目は、GWS5043の両端を5mmずつカットした物。
二つ目は、GWS5043。
三つ目は、GWS6030。

バッテリーは、ハイペリオンのLi-po300mA/hの2セル。
アンプは、TP12A

結果



プロペラ                 静止推力(フルスロットル)  発熱(30秒後)

GWS5043の両端を5mmずつカットした物  130g      ほんのり暖かい

GWS5043                     140g         暖かい

GWS6030                     190g        結構暖かい

※静止推力は初期のデータです。

と言う結果だった。
初めて作ったブラシレスモーターだが、そのパワーに驚きました。
手にもって回すとかなりの引きを感じます。
これが、”ブラシレスモーター”かと言う感じです。
早くこのモーターで飛行機を飛ばしたいなぁ~

あ、ちなみに言い忘れてましたが完成したブラシレスモーターの重量は12gでした。

これで自作ブラシレスモーターに少し自信がついた。
これからもどんどん作りそう^^
[PR]
by nrcheli | 2007-02-04 11:01 | ブラシレスモーター

とりあえず完成?

初めて作った自作ブラシレスモーターがほぼ完成しました。
あ~疲れた^^
何もかもが初めての経験で悪戦苦闘した。
WEBの情報を頼りになんとか作りました。
製作にのめり込んでいたので、製作中の画像がないんです^^スマソ

第一の試練は、ステーターの取り外しです。
なかなか外れんとです。
気合でなんとか外れました。

ステーターは、20mmの物が入っていました。
14枚だったので、4枚抜いて10枚にしました。

第二の試練は、メインともいえる線巻きです。
とりさんのページを参考にしました。
最初は0.35の25ターン(スター結線)で巻こうとしましたが、どうしても上手く巻けず0.4の13ターン(スター結線)で巻きました。(結構上手く巻けた)

第三の試練は、マグネットの貼り付けです。
なかなか等間隔に張れない。
接着剤も調べてこれにした。
d0102383_22444323.jpg


d0102383_2253193.jpg


第四の試練は、軸です。
「?」って感じですか?
いわゆる、ベルとカーボンロッド(軸)との接着です。
ブレるとステーターに磁石が当たってしまいます。
何回かやってなんとか成功しました。

この時点でいったん完成して、試運転したのですが息継ぎが発生し、0.35の18ターン(スター結線)で巻きなおしました。
d0102383_22523493.jpg


d0102383_2253121.jpg

↓とりさんのページから調達したアンプ
d0102383_2254364.jpg


↓GWS 5043
d0102383_2256730.jpg


とりあえずこんなとこです。
[PR]
by nrcheli | 2007-02-03 22:58 | ブラシレスモーター